2010年3月5日

生きることは大変なことですね


千の風になったあなたへ贈る手紙(朝日文庫)
が近々発売されます。



この本には失った愛する人に対する
メッセージが集められています。

新聞のコラムで紹介されているのを見て、
胸が締め付けられるのを感じました。


逝きたくなくてもこの世を去る人もいれば
自らの命を絶つ人も後をたちません。

現代社会の不安定さを考えれば
生きる事が辛くなります。

高校生の頃、五木寛之氏が学校に講演に来ました。
その時に五木さんが言った言葉の意味を
今になって良くわかります。

「あなたたちは大変な時代に生きている。
生きているのでさえ大変だと思う」

あれから20年以上経ちます。
今は、私が高校生だった頃より
もっと辛い時代になってしまいました。

しかし、それでも若い皆さんには
生きることを諦めないでほしいと思います。


春は生命の息吹を感じさせる季節であるとともに、
何か悲しみを募らせる時候でもあるのでしょうか。

木の芽が膨らんだり、花が咲きだしたりするのを見るたびに、
一昨年亡くした母をひときわ強く思い出します。

母との思い出が
挫けそうになる自分を支えてくれているのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は花が好きだった母のためブーケです。
桃、バラ、モカラ、ストック、菜の花、ミモザ、ストック
とてもいい香りです。春の花が満載です。


*******************************************************
ご意見、ご感想などありましたらtweetしてください(^-^*)/
http://twitter.com/kimuramoriyo